沖縄でのダイビングライセンスの口コミについて

ずっと興味があったダイビングを始めるきっかけは、友人などが行っていたことでした。そのため、口コミなども確認しまたが、沖縄に行くことは決めていました。ダイビングライセンスを取得した時は、緊張感もあったのですが、実際に頻繁に通えるようになった時のことを思い浮かべながら頑張りました。短期でできるコースもあったので、その点にも安心感がありました。の、初日は少しだけ緊張していましたが、仲間ができたので、そこで安心できました。講習自体は難しいので大変でしたが、映像を見せてくれて、実践をイメージできるような内容だったので、勉強になったと感じていました。話を聞いているうちに、気分が楽になり、前向きに取り組めるようになりました。聞いたこともない単語がたくさん出てきたのは焦りましたが、メモをとって後で復習したらわかったので、よかったです。少しは勉強して向かったのですが、知識があいまいで、今まで知っていた部分もしっかりと学び直したら、解釈が少し間違っていると知る部分もありました。潜水計画の立て方など、難しいところも多く、苦手なところを集中的に考えるようにしたので、安心できるようになりました。実際に潜る前には、陸上で事前練習をするので、恐怖心は少なかったのですが、実際に海に入ると怖くなりました。おぼれるのではないかと考えると怖かったです。思ったよりも自由が利かなくて、怖い思いもしましたが、皆さんが支えてくださったり、優しい言葉で勇気づけてくださり、なんとかくじけずに過ごせました。一番印象に残っているのは、マスクに水が入ったときの対応でした。実際には入りませんでしたが、教えていただいていたので、その部分には自信がありました。ゆっくり水に入る時の気を付け方なども役立ちました。今では頻繁に海に通っていますが、どのようなことが起こるかわからない海に関しては、恐ろしいイメージを持つこともありましたが、冷静で迅速な判断をして、的確に行えば大丈夫という認識に変わっていったので、よかったです。実践は怖く感じましたが、魚の泳ぐ姿に感動したり、仲間の声が聞こえたり、今思い出すと、それなりに楽しみながらできていたかもしれません。講習を聞くときには一生懸命になり過ぎましたが、メモを取ることができたので、後で冷静になって学び直すこともできたので、自分なりに頑張れたとも感じています。満足できる結果になってよかったです。